料理系YouTuberの動画が動物虐待で警察沙汰に。 シバターも指摘

2020.04.24

料理系YouTuberの動画が動物虐待で警察沙汰に。 シバターも指摘

YouTuberのシバターさんが『UUUM所属のYouTuberが動物虐待で警察沙汰に。。。』を自身のチャンネルに公開。人気料理系YouTuber・トミックさんの動画が動物虐待に当たるのではないかと指摘しています。

 

シバターさんは動画の中で、ある動物愛護団体がトミックさんの動画を虐待だと問題視し、警察に連絡したという話を紹介。シバターさん自身もトミックさんの動画を「魚介類とかを派手に殺して、

派手に調理して食すみたいな(中略)、派手に締める動画ばっかり」だと話しました。魚をさばく動画に定評があるトリックさんのチャンネルには最近にも、『元気などじょうをデスソースに泳がしたらある異変が起きた!!』、『【大事故】ハモのエラに高圧洗浄機で水をブチ込んで締めようとしたら事件発生。。。』など、動物で実験するような動画が多数投稿されています。

 

シバターさんは「動物愛護法」では魚類や軟体動物は保護対象となっておらず、トミックさんの行為は「違法ではない」と解説したものの、「悪趣味だと思う」「下品」と懸念を示しました。また、「(食べるためではなく)ビュー数を稼ぐために残忍な(中略)殺し方をして調理するっていうのは、 まあ魚類だから叩かれてないけど、 これがさ、鶏だったら全然話は別だよね」と話し、トミックさんが長年のYouTube活動により「感覚が麻痺」していると推測。これを機会に反省して方向性を変えるべきだと語りました。

 

 

 

●PROWRESTLING SHIBATAR ZZ

総合格闘家、プロレスラー、YouTuberであるシバターさんのYouTubeチャンネル。

ほかのYouTuberへの攻撃など過激な動画が多い。チャンネル登録者数は107万人。

https://www.youtube.com/user/PROWRESTLINGSHIBATAR

 

 

●TOMIKKU NET

UUUM所属の料理系YouTuber。包丁1本で魚介を自己流でさばいていく様子が人気。

チャンネル登録者数は168万人。

https://www.youtube.com/user/jintomikku/featured

 

 

今回ニュースになった内容について見られるのは以下の動画。

『UUUM所属のYouTuberが動物虐待で警察沙汰に。。。』

https://www.youtube.com/watch?v=G2n_mQiycVc