“逆張り系”からアイドルへ、遠藤さんがYouTuberになった理由

2020.06.04

“逆張り系”からアイドルへ、遠藤さんがYouTuberになった理由

“逆張り系”からアイドルへ、遠藤さんがYouTuberになった理由

 

皆さんは”逆張り系YouTuber”と呼ばれる人たちをご存知でしょうか?世の中で叩かれている人物をあえて「悪くない」と擁護し、反対に評価されているものを言葉巧みに批判する。遠藤チャンネルで活動している遠藤さんは、その中でも過激な一人として有名でした。記憶に新しいのは、京都アニメーションの放火事件を取り上げ、「犯人は悪くない」と語った動画。この動画は当然、視聴者たちの反感を買い、公開後1週間でついた低評価は9万以上、低評価率はなんと97%にまで達していました。さらにYouTubeからチャンネルのアカウントをBANされたことで、そのまま消えるのではないかと思った人も多いはずです。

しかし彼は今、登録者18万人を抱える人気YouTuberの一人として、再び注目を集めています。しかも、今では動画につくのは圧倒的な高評価。”YouTube界のアイドル”や”神”などと表現されるほど、熱狂的なファンを持つまでに成長しています。

そんな遠藤さんが2020年5月29日、「わいがYouTubeを始めた理由」という動画を公開しました。

〇わいがYouTubeを始めた理由
https://www.youtube.com/watch?v=_X6537dqmuQ

「YouTubeを始めた理由は”ビジネス”」
遠藤さんは先の動画の中で、YouTubeを始めた理由を次のように語っています。
「答えから言っちゃうと、”ビジネス”ですよ」
彼がYouTuberという、動画投稿を仕事にしている人たちの存在を知ったのは、2017年の夏頃と、比較的最近だったそうです。ただ、それまでもYouTubeは見ていたらしく、
「でもYouTubeは昔からめっちゃ見てたんだよね。10何年前からかな?ヒカキンが動画投稿し始めるぐらいか、もっと前からパソコンで結構見てたのよ、1日8時間とか。」
それまではあくまでいち視聴者として、YouTubeを楽しんでいたという遠藤さん。しかし、YouTuberの存在を知り、彼らの中にかなり儲かっている人がいることを知ると、次第にビジネスとして興味が湧いてきたそうです。
YouTubeを始めるきっかけとなった動画に出ている人物として、遠藤さんはヒカルさん(登録者401万人)とラファエルさん(同165万人)の名前を挙げています。2人が高級時計を買うというコラボ動画を見たことで、彼らの月収が数千万円あることを知り、遠藤さんはYouTubeを始めることにしたそうです。

●ヒカル(Hikaru)  チャンネル登録者数 401万人
https://www.youtube.com/channel/UCaminwG9MTO4sLYeC3s6udA

●ラファエル Raphael  チャンネル登録者数 166万人
https://www.youtube.com/channel/UCgQgMOBZOJ1ZDtCZ4hwP1uQ

「ヒカルの月収が4000万くらいで、ラファエルの月収が2000万くらいと言ってたわけ。」
「だからこのクラスのYouTuberになれば、儲かるんだって思ってそこで俺はYouTubeをやると決意した。」
動画活動の開始直後は思うようにいかず、苦労したことを遠藤さんは赤裸々に語っています。そうして試行錯誤の末、例の”逆張り系”と言われるスタイルで大きな注目を集めることになるのですが、先にも触れた通り、過激な逆張り動画を投稿した結果、遠藤さんのチャンネルはBANを食らうことになります。そこからどうして今のようなアイドル人気を獲得するに至ったのか、ヒントは彼の素の部分にあるように思えます。

過激なのにどこか憎めない人柄
”逆張り系”動画で注目を集めた遠藤さんは、一見攻撃的な人物に見えるでしょう。しかし、それが作られたキャラクターであることは、彼の動画をいくつか見れば想像に難くありません。「悪くないっすね~」や「〇〇しやーす」という軽妙な語り口、「黙っていればイケメン」と評される整ったルックス、雨の中で傘もささずにはしゃぎ回る姿……動画から垣間見える遠藤さんの人物像は、不思議とどこか憎めないチャーミングさがあるようです。実際、彼の動画のコメント欄を見てみると、「かわいい」という類の声を一定数見ることができます。不謹慎な動画で大炎上を経験したにも関わらず、今では多くの高評価を獲得する人気者になっているのも、そうした彼のキャラクターから自然と零れ落ちる”憎めない素の部分”があるからではないでしょうか。

●遠藤チャンネル
逆張り系YouTuber・遠藤チャンネルのYouTubeチャンネル 登録者数19万人
https://www.youtube.com/channel/UCqzseIu9HwM1xW13uwexPfw